>もうね、デュオ最高です。ガンダムにハマったきっかけが彼ですし。そんなデュオのアイコン最高です。相変わらずクオリティ高くて感動しました。即シナリオ採用です!!
なんというありがたいお言葉。
でも表情はたぶん描かないので一応私的には既存のアイコンの方をおすすめします…。
デュオはやっぱり人気ですよねぇ。
放送当時も私の周りではデュオとデスサイズが断トツ人気だったような。


>アフレコのときは色がついてないことが多くて、カトルと見分けるのに苦労したとかいうお話が>デュオ
確かに表情が似てるとなかなか見分けがつかないかもしれませんねw
考えてみれば三つ編みを取ってしまうとほぼ同じ髪型なのでしょうか。
色さえついてしまえば黒と白で正反対なビジュアルになるんですけどねぇ。


>デュオとデスサイズの姿を見て死んだネームドが思い浮かびませぬ。…トレーズとシャトルの人くらい?
トラント?だったかな?ウイングゼロに乗ったOZの人とか!
あの人生きてましたっけ?
あとはデュオ曰く疫病神の博士達とか!
…でもデュオ自身が倒したネームドとなると確かにほぼゼロですね。
まぁ主人公からして「お前を殺す(生存フラグ)」とか言われるくらいですから全く問題ありません!


>出番少なかったり資料少なかったりするキャラだと、いい絵を探すことがもう大変ですよね。これだ!という表情をみつけても、作画が崩れていることもあって悩ましいデス。昔はとにかく「そっくり描き」にしようと思っていて、今でもそれは変わらないのですが、最近は、原作での作画の乱れを本来のキャラデザに補正してもいいんじゃないか、と思うようになりました。もし自分がアニメーターだったらどう描くか、ということを考えながらやっています。結果的に表情を捏造しちゃってても、それはそれでいいかなー、と。アニメなら一瞬で流してしまえる表情でも、アイコンだとずっと残ってしまいますから、やっぱり綺麗な絵を描きたいなぁ、と思います。精進精進。
そっくり描きしていいアイコンになれば一番楽なんですが
なかなかそうはいかないのが悩ましいところですよね。
だいたいアニメの場合動画前提で描かれてるものを止め絵としてそのまま流用するのには無理がありますし。
私もいつごろからか結構勝手に補正したりしています。
まぁ表情捏造になってしまうかもしれませんが、
捏造してでも資料を基にいいアイコンに落とし込むのが腕の見せ所と思っていいんじゃないでしょうか。
ただひたすら真似するだけじゃ味気ないですしねw