ご意見たくさんいただけて非常に参考になりました。
本当にありがとうございます( ´∀`)
レス欄がちょっと長くなりますので折ります。


>メッセージウインドウや上側に場所名を表示する場合はB、戦闘での背景としてしようするならA(途中で送っちゃいました)ただAのサイズで描いて必要に応じて加工OKが一番使い易いかなと思います。どれだけ多くの人に聞いても人それぞれですから一概にこっちというのは無い気がします。
ああなるほど、場所名表示とかのスペースも必要だったりするんですね。
でも確かに上下に黒帯入れるくらい簡単ですし
Aで描いて加工可がいいのかもしれませんね。


>普遍的な森の絵柄になってるってことでしょうねー。あとSRCの背景で一般的なのはAなので、都合がいいという視点ですとAでしょうね。画面が埋め尽くされてると窮屈な印象を受けるので、Bも捨て難いとは思うのですが。
何も考えずに描きましたからねぇ。
ベタな感じの森になってしまったかもしれません。
シナリオに添付されてる画像はAが多いですよね。
まぁSRCに作られた背景画像とかではなくフリーの素材が多いのではと思いますが。


>メッセージウインドウで隠れる部分を計算に入れるなら、戦闘シーンのカットインの場合、横480、縦360くらいで十分だったと思います。通常時のメッセージウインドウは戦闘時より縦幅が小さいので、もう少しあった方が安心かも。まぁ、描きやすいサイズでかまわないと思いますよ。
うーん、描きやすいサイズという点から見ると
SRCのように正方形の枠っていうのはちょっとレイアウトが難しそうではあるんですけどねぇ。
とりあえず480で描いて、縦360に加工されても大丈夫な感じを目指してみます。


>背景画像って確かにTalkで隠れたりするんで480でなくても十分なんですけど、 Talkの後にFadeOutとか入れると下だけ何も描写されてない黒画面になったりするんですよねぇ…… 会話ウィンドウを自作して描画するなりすれば、また別なんですけど全員が会話インクルを導入する訳でもありませんし。なので、あまり描写されることはないけど一応480ないと、困る人が出てくるよーな気がします。 Bみたいなパターンもいいんですけど、これだと他の背景画像との共存が効きにくくなるという問題も出てきたりします。個人的な意見としては、普通に480*480の背景画像があればいいんじゃないかなぁと。汎用的なものはネットに良いものが〜 と仰る通りなんですが、リサイズとかトリミングとかの問題もあるんで、そういうのをしなくて済む480*480の背景があるっていうのは凄く助かります。そんな感じじゃないでしょーか。
会話インクルが入ってくると見た目が全然違ってきちゃいますからねぇ…
どれくらい割合のシナリオが自作ウィンドウなのかはわかりませんが
とりあえずノーマルウィンドウ前提でいってみますね。
ネットの素材はサイズも当然ばらばらですから一応480の汎用背景も需要あるんですね。
では汎用っぽいのも視野にいれてみましょう。


>あ、ごめんなさい どこかで見たようようなってのは描き方の事です
おっと、こちらこそ早とちりして申し訳ありません。
先日書いたとおり描き方は真似なのでもしかしたら真似元をご覧になったのかもしれませんね。


>16日の方
名前入りにつき引用なしで。
いえいえ、よく見ると汚いんですホント…。
やはり大は小を兼ねるという感じが一番無難ですかねぇ。
黒帯がつくと、私的には映画っぽくてステキだなぁと思うんですがw



というわけで、みなさんのご意見も伺った結果
「480*480で描いて、加工は自由に可」が一番いいのかなぁという結論に至りました。
どれくらいの質・量の背景が描けるかは正直わかりませんが
とりあえずそんな感じで頑張ってみます。
今後もご意見あればぜひ教えてくださいませ。
重ねてありがとうございましたm(_ _)m