yuki-kaze2008-03-09

老師とかバルトスとか描こうと思ったら
資料になりそうな巻がみつからなかったので
手元にあるやつから若かりし頃の女王フローラ様。
まだ女王じゃないと思いますけど。王女?
さて、実はこのアイコン描いてる時にちょっと気づいたことがあります。
アイコンというか、顔を描く際の話です。
パイロットアイコン描かない人には箸にも棒にもかからない話です。
描く人でもある程度以上上手い方には全然関係ない話です。
それを踏まえた上で気が向いた方は続きをどーぞ。長いです。


話は下書きに取り掛かった辺りにさかのぼります。
なんだかやたらうまくいかなかったもので
何でだろうと思いながら一時間ぐらい格闘してたんです。
で、さっぱりうまくいかないのでとりあえずどこが変なのか考えてみようと思って
それからふと気づいたんですが、この前闇に葬ったアバン先生と構図が似てるんですよね。
斜め下からちょっと煽るみたいな感じ。角度は違いますが。
実はあのアバン先生も物凄くてこずりまして、これは何か原因があるに違いないと思って
何が違うのかと元絵とアイコンをにらんでたんですが、そこでようやくわかりました。
あのアバン先生、変に薄っぺらなんですよね。
じゃあそれは何故かということでまたにらめっこしてみて、
ずいぶん考えてやっと気づいたんですが、あのアバン先生は目がおかしかったんですね。
本来目のとこは窪んで(るように見え)なきゃいけないのに
それがうまくできてなかったと。
つまり、立体的に描けてなかったんです。そりゃ薄っぺらに見えるって話ですね。
そこではっと実感しました。そうか、顔には凸凹があるんだなぁと。
当たり前の話なんですが、アイコン描くとき私はこれを完全に失念してた気がします。
で、それを踏まえて上手い方のこういう構図のアイコンを見てみると
やっぱりちゃんと顔として立体になってるんですよね。
塗りじゃなくて、線画のレベルで。
もちろん、デフォルメ具合には差がありますけども。
自分はこれができてないんだなあと。
まあ正直版権模写やるかぎり、これに気づいてもあんまり意味ないでしょうけど
オリ描くときには結構響くんじゃないかと思います。
というわけで、アイコン描いてみたけど何か変だなあと思った方は
ちょっと立体感を疑ってみては?という話でした。
まぁ、たぶんちゃんと絵描いたことある方ならすれば
今更何言ってんだこいつ?って感じでしょうけども
その辺は素人のたわごとということで見逃してください。
長々とすいませんでした。
ここまで読んだ人は果たしているのか?